2026.02.13
2026年 2 月12日、大島工場(三条市井戸場地内)において、誤って貯蔵タンクから苛性ソーダ700Lを漏えいし、一部が敷地外に流れ出ました。
速やかに三条地域振興局(三条環境センター)に報告し、現地を調査・確認していただき異常は確認されませんでした。
近隣地域・住民の方々、関係する行政機関の方々をはじめ、多大なるご心配とご迷惑をお掛けし、深くお詫び申し上げます。
1 概要
(1)場所:株式会社カワグレ 大島工場 三条市井戸場地内
(2)状況:貯蔵タンクから苛性ソーダ700Lが漏えい
・敷地内の排水ますに集水し、中和処置を実施。
・現在、漏えいは停止している。
2 県からの指導
・漏えいした苛性ソーダの回収及び敷地内から流出しない措置を講じるよう指示。
【参考】苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)
1 健康への影響
・ 重篤な皮膚や眼の損傷、呼吸器系の障害、水生生物に有害といわれている。
2 用途
・ 合成繊維等の製造、染料中間物・香料・医薬品等の製造、油脂の製造、石鹼等の製造、化粧品原料等に使用
現在、三条地域振興局(三条環境センター)のご協力をいただきながら、安全確認を継続しております。
日頃より防災および安全対策に取り組んでまいりましたが、このような事故を発生させてしまいましたことを重く受け止めております。今後は原因の徹底究明を急ぐとともに、再発防止策を講じてまいります。
流出が起きないように今後も監視を継続していくとともに、外部有識者の助言も踏まえながら安全管理体制の強化を図り、透明性のある情報開示に努めてまいります。
地域の皆様および関係各位の信頼回復に向け、全社を挙げて取り組んでまいります。
以 上
株式会社カワグレ
代表取締役 佐藤 龍彦